赤石山系の縦走

6月10日(日曜日)、梅雨の合間に新居浜RC(ロータリークラブ)の山仲間と一緒に赤石山系の縦走に出かけました。この日は天候は晴れ!朝5時20分に山根駐車場に集合、3台の車に分乗して瀬場登山口へ。6時半にここから登山開始、赤石山荘までは厳しい登りが続きますが、4時間かけて赤石山荘に到着。ここで昼食を取り西赤石に向け縦走開始です。

後方に見えるのが「西赤石」です。お天気も良く、快適な山歩きが続きます。途中「前赤石」の危険な岩場をクリアー(ここは本当に怖かったです)、まずは「物住頭」まで。

なんとか「物住頭」(ものずみのかしら)1634.3mに到着。ここからはアップ・ダウンを幾つか経て、いよいよ西赤石へ。

himezakura .jpg
途中野生の「ツガザクラ」の群生に出会いました。この時期だけ可憐な小さな花を咲かせていました。

午後1時、無事「西赤石」山頂1626mに到着。ここから銅山越まで下っていきます。

銅山越から日浦まで降りてくる途中にある「ダイヤモンド水」です。一年中枯れること無く、滾々と美味しい清水が湧き出ています。まさに命の水「ダイヤモンド水」です。顔を洗ってさっぱりして、たっぷり水を飲みました。また空いたペットボトル2本に水を詰めて持ち帰りました。これで水割りを造って乾杯です。この日は10時間の山行、約3万歩歩いていました。
心地よい筋肉痛を味わっています。次会は「笹ヶ峰」にアタック予定です。